シューちゃんママの日記

子育て真っ最中の主婦、シューちゃんママの日々のあれこれ

COP10 「名古屋議定書」採択 利益の衡平配分を規定を調べてみると

全ての芸術は、ローマにある。

マンションのエレベーターで大きな犬を連れた人と一緒になってびっくり。ここ、ペット不可なんだけど。あまりに堂々としてるので何も言ませんでした。

今日ちょっと気になったのが、COP10 「名古屋議定書」採択 利益の衡平配分を規定関連のニュースなんですが、これ、ホントのところどうなの?いろんな意見があるかもしれないけど・・

COP10 「名古屋議定書」採択 利益の衡平配分を規定

国連生物多様性条約第10回締約国会議(COP10=名古屋会議)は30日、生物の遺伝資源の利用と利益配分について定めた「名古屋議定書」を採択した。新議定書は、遺伝資源の利用には原産国の事前同意が必要とし、生じた利益は関係国間で衡平に配分すると規定。不正入手の監視を各国に義務づけた。薬草など先住民の伝統的知識から生まれた利益も配分対象とする一方、途上国が主張していた、議定書発効以前にさかのぼる適用は見送った。ワクチン開発につながる病原体の利用は緊急性から手続きを簡略化し、適切な利益配分を求めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101030-00000002-maip-int


と、こんな感じのニュースなんですが、「え〜、そうなんですかぁ?」という気が。COP10 「名古屋議定書」採択 利益の衡平配分を規定に対する興味は、まだしばらくの間継続するかもしれません。

では、運動不足解消のため、その辺を少し走ってくるとするか。ただ、困ったことに、走るとまたお腹が空くんだよなぁ。この悪循環、なんとかならんものか・・

毎日、AM3:30位になると、愛猫がニャアニャア鳴いて起こす。1回ならまだしも、ひどいときは6:00位まで何度も何度も起こされる。今日もそうだった。寝たんだか寝ていないんだかスッキリしない。全く猫のこの習性、何とかならないのかなあ。

<巻きずし商標訴訟>イオン側の勝訴確定 最高裁決定の行方

流した涙は、血を凌駕する。

緑の草や葉っぱを目にすると、妙に気持ちが安らぐ今日この頃。疲れがたまっているんだろうなぁ。休みが取れたら森林浴にでも出かけたい気分です。

何気なくパソコンをいじっていたら、<巻きずし商標訴訟>イオン側の勝訴確定 最高裁決定の話を見つけたので、ちょっと読んでみることに。実は少々興味アリ、だったりします。

<巻きずし商標訴訟>イオン側の勝訴確定 最高裁決定

江戸時代創業の老舗すし店「小鯛雀鮨鮨萬(こだいすずめずしすしまん)」(大阪市)が節分用巻きずし「招福巻」の商標権を侵害されたとして、大手スーパー「イオン」(千葉市)を相手に名称の使用差し止めなどを求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(近藤崇晴裁判長)は26日付で、すし店側の上告を退ける決定を出した。イオン側の勝訴とした2審判決が確定した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000001-mai-soci


これとか、ちょっと違った話が前にも出ていましたけど、とにかく<巻きずし商標訴訟>イオン側の勝訴確定 最高裁決定についてのニュースは、しばらくの間要チェックと言えそうです。

では、今日はここまでにして軽くストレッチでもしようかな。このごろ、ずっと同じ姿勢でいると背中や腰が痛くなっちゃって、参ります。

時々、無性にお好み焼きが食べたくなる。近所においしいお店があるんだけど、娘があまり食べないので、足が遠のいてる。今、久々に食べたくなっちゃった〜!明日のお昼は自分でお好み焼きを焼こうっと♪

<中国>海洋権益確保 巡視船36隻を追加投入の計画を読む

神様はどこにでもいるというわけにはいかなかった。そこで神様は母親をつくり給うた。

少し先に楽しい予定がいっぱいあるので、毎日何となくウキウキしてます。遠足の前?みたいな気分。終わっちゃうと寂しいんだよね〜、これが。

話題に遅れないように、ニュースのチェックはこまめにしっかり。特に<中国>海洋権益確保 巡視船36隻を追加投入の計画とかその手の話は、ちゃんとおさえておかないとね。

<中国>海洋権益確保 巡視船36隻を追加投入の計画

28日付の中国英字紙「チャイナデーリー」は、中国国家海洋局が巡視船36隻を追加投入する計画があると報じた。時期は明示していないが、管轄海域での取り締まり強化と海洋権益確保を目的としたものとみられる。36隻の内訳は ̄500トン級が7隻 ̄000トン級が15隻で、それ以外は600トン級という。中国メディアは11日にも、国家海洋局が今後5年間で巡視船30隻を建造する計画があると伝えていた。増強される巡視船は、中国がフィリピンやベトナムなどと領有権を争う南シナ海の南沙諸島や西沙諸島の周辺海域で活動するパトロール部隊に投入されるほか、領有権を主張する尖閣諸島付近の海域でも活動する可能性がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101028-00000095-mai-cn


これだけの情報量では何とも言えませんが、<中国>海洋権益確保 巡視船36隻を追加投入の計画に関しては、もうしばらく動向を見守っていきたいなぁという気がします。いや、何となく。

何だか小腹が空いてきちゃったなぁ〜。どうしよう。何かあったかな。ここで我慢ができれば、体重のコントロールなんてきっと簡単なんだろうけど。

甘えん坊の娘は4歳になった今でも年中「抱っこ!」。眠っている時でさえ、「ママ、抱っこ」と寝言で言っている。反対側をむいていても、すかさず娘に手を回すと、すやすや眠っている。いつか抱っこと言ってくれなくなるんだろうなあ。

思いやり予算削減せず、「現状維持」で交渉へに注目

人生は何もしないにはあまりに長いが、何かを成し遂げるためにはあまりに短い。

昔好きだったアイドルが離婚の危機?とかいう噂を聞いた。いつの間に結婚してたんだろう。それすらも知らなかった自分にちょっとショックを受けたりして。

決してヒマではないのだけれど、何となく見てしまうのがネットのニュース。思いやり予算削減せず、「現状維持」で交渉への話題なんかは、だいたいチェックしてるかな。

思いやり予算削減せず、「現状維持」で交渉へ

政府は27日_011年度以降の在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)について、現行水準を維持する方向で米側と本格交渉に入る方針を固めた。尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件などを受け、日米同盟重視の姿勢を示すため、大幅削減を目指した当初方針を転換する。ただ、米側は増額を求めており、合意には時間がかかりそうだ。今年度の思いやり予算は総額1881億円。自民党政権下の08年に締結し、来年3月に期限が切れる日米間の特別協定による負担額が1395億円を占める。政府は現行特別協定の国会審議の際、民主党が米軍基地のボウリング場など娯楽施設で働く従業員の給与も、特別協定に基づき負担する「労務費」で賄うことを批判し、採決で反対したことを踏まえ、特別協定分は減額する方針だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00001157-yom-pol


思いやり予算削減せず、「現状維持」で交渉へについてのニュースには、つい目がいってしまうんですが、今回の話はなんと言うか・・もうちょっとよく考えてみたいと思います。

好きなタレント(誰かは秘密です)の番組が始まるから、パソコンはここまで。ささやかな娯楽だよなぁ〜、とか思うと、笑っちゃうんだけど。

先日、数年ぶりに会った友達がかなり痩せていたので、具合が悪かったのかと思ったら、子供を出産していた!び、びっくり!結構高齢だから、五体満足に産まれてくるか心配で黙っていたんだって。無事産まれて良かったなあ。早く抱かせてもらわなきゃ。

<架空投資>相沢英之元議員の自宅なども関係先として捜索のことは!

服従は、美徳。

部屋の中に、どこからかハエが一匹入り込んできてしまった。目の前をチョロチョロとうるさいんだけど、面倒くさいから放っておくことに。自主的に出て行ってくれ〜。

ところでさっき、<架空投資>相沢英之元議員の自宅なども関係先として捜索に関するなかなか興味深い記事を見つけました。どの辺りが興味深いのか?という点は意見が分かれるところかもしれませんが・・

<架空投資>相沢英之元議員の自宅なども関係先として捜索

架空の投資話を持ちかけて会社社長から約1800万円をだまし取った疑いがあるとして、警視庁が東京都千代田区の不動産会社「岡田興産」の会長(73)=別の詐欺事件で有罪判決=の自宅など関係先数カ所を詐欺容疑で家宅捜索していたことが27日、捜査関係者への取材で分かった。交渉の場に同席したとされる元経済企画庁長官で弁護士の相沢英之元衆院議員(91)の事務所や自宅も関係先として捜索。参考人として任意で事情を聴いている。捜査関係者によると、会長らは06年9月、「年金健康保険福祉施設整理機構」(RFO)が管理する山陰地方の福祉施設2カ所について、「随意契約で取得する予定だが、手付金が足りないので貸してほしい」とうそをつき、愛知県内の会社経営の男性から約1800万円をだまし取った疑いがある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000027-mai-soci


と、このような記事なんですが、これはどう考えるべきでしょうか?判断に迷うところです。<架空投資>相沢英之元議員の自宅なども関係先として捜索については、また書くことがあるかもしれません。

急にラーメンが食べたくなった。こってり濃いやつ。でも・・う〜ん・・まずいよなぁ、やっぱり。お茶でも飲んでがまんするか。

観たい映画があって、久々、パパと観に行こうかと話していた。ところが、パパが知り合いの家に遊びに行った時、その知り合いがその映画の結末をぽろっと話してしまったらしい。楽しみが半減し、怒ってる(笑)私には言わないように、パパを脅してます!

 | HOME |  »

Appendix

syumama

syumama

DTIブログにようこそ!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2010-10 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks